冷や飯中華食堂

シェフの気まぐれ専門店

ソーシャルゲームの話

生まれて初めてソーシャルゲームってものに触れたのね。
 
マーベルコミックスを題材にした新規タイトルなんすけども、現役ライターの描き下ろしもバンバンあるって聞いてさー。やるしかねーなって。お金を突っ込まなきゃ大丈夫だろって。生来のソーシャルゲーム嫌いを抑えこんで、ゲーマーのみならず作り手側にとっても鼻つまみ者となってるらしいこのジャンルに飛び込んだんですよ。
まぁほら、言い方も例え方も悪いって分かってて言うと、昔のアンディー・メンテのRPGとかさ、金儲けのための構造に組み替えればそのままソーシャルゲームになると思うんです。という話は長くなるのでまたの機会にしますけども。
 
まず訊ねたいのは、半角カタカナってのはなんなのかなと。俺の中ではIQ低そうな芸能人のブログ=改行と半角カタカナの多用って認識なんだけど、少なくともまともに日本語の文章を打ち込もうとしてる人間なら半角カタカナなんてそうは使わないよね。「キター!!」とか、わざと使わないといけない場面以外ではさぁ。
それでね、もう凄いっていうか信じられないのが、ゲーム選択画面で既に『マーベルウォー・オブ・ヒーローズ』(原文ママ)とか書いてあるの。マーベルて。声裏返ってんのかよ。マーベル!! ハハッ!!
で、ゲーム……っつーかまぁ周知の通りゲーム性なんてほぼ皆無なので、画面のどこを押しても先に進むデジタル紙芝居を読み進めるにあたって表示される文章。これがね、文中のカタカナが全て半角カタカナなのよ。マジで疑問なんだけど、もしかしてソシャゲを遊ぶメイン客層は半角カタカナを全角以上によく知覚できるような特殊な脳の構造をしてるんだろうか。
これもあながち冗談ではなくて、ケータイ小説なんかを読む客層(がソシャゲの客層と被ってるのかどうかは知らんが)は三行だか以上の小難しい文章を読み飛ばすって話を聞いたことがあるんだよね。どこまで本当の話かは分からんけど、これが文章を圧縮するためのこの業界における真面目なテクニックだとしたらおもしれーなと思った。作文やレポートの世界で脈々と受け継がれてきた文字数稼ぎの逆を行く、されど似通ったベクトルで日本語の常識に唾を吐きかける行為!
俺も人のことをバカには出来ない文章ばっかり書いてるワケだけど、なんつーかこれ、一応ゲームでしょ? 全角カタカナが使えずに半角を使ってるスーファミのゲームかよ。なるほどリスペクトかー。
 
とかなんとか言いながら、ファンタスティック・フォーの面々でデッキを組んで能力ボーナス! ムッシュムラムラ! となんだかんだで楽しんだりしつつ毎日過ごしてます。
久々過ぎてブログの書き方忘れた。こんな感じだったと思う。