冷や飯中華食堂

シェフの気まぐれ専門店

修学旅行の話

f:id:necramancy:20120707133901j:plain

大阪旅行をした!

 

大阪旅行と言いつつ行く度に大阪で過ごす時間が少なくなっていくことでお馴染みの旅行ですが、今回のメインは京都・奈良。本当は京都の代わりに淡路島を予定していましたが、諸事情により梅雨真っ只中の日程で組んでしまったため大雨が直撃して断念。まぁ男二人で縁結びしても空しくなるだけだけどさ……。

そう、気を取り直して京都奈良です。京都奈良です! 修学旅行じゃん! 僕は『26歳の修学旅行』みたいなタイトルで本の一冊や二冊書ける程度には修学旅行ってものに思い入れがある……んですけど(何を修学するのかは知らない)、なんかー、寺ってー、閉門時間早いのなー。前回の京都行きで買いそびれた匂い袋を念願叶ってゲットしたまではいいものの、お寺の類は一箇所も巡らないまままさかのタイムアップ。京都のスーパーでお茶は買ったよ、って、おいっ!

仕方ないので空き時間で観たスパイダーマンがめちゃくちゃ面白かったんですが、この話は長くなるので別の日にしまーす。

 

f:id:necramancy:20120707122839j:plain

で奈良。鹿が沢山いて、沢山囲まれて沢山噛まれました。かわいかったです。

……いやホントに、これ以外にも色々書くことはあった気がするし、今回自分の中にあった旅のコンセプトが「捻くれた学生時代にしっかり楽しまなかった修学旅行のリベンジ」だったので結構な心積もりで挑んだはずだったんですが、思い返せば思い返すほど「鹿がかわいい」以上の感想が出てこないので、まぁ、楽しかったのでいいと思いました。まる。

あと奈良行きが決定した時点からずーっと楽しみにしてたお土産物屋さんでも山ほど買い物をしてホクホクだったんですけど、帰ってから母親に見せびらかしたら「えーっ、そこ知ってるー」とか言いながらそこブランドの小物を逆に披露されまして、ああ、血は争えないなーって。というワケで「遊 中川本店」さん、オススメでーす(PR)。

 

修学旅行の話に戻りますと、お土産物屋さんの隣にあったお店(手作りのキャンドル屋さん。ここもすごく素敵なお店だった)でも話されたんだけど、やっぱり大人になってから同じような思いを抱いてああいうところに行く人って多いみたい。そういうもんだよねえ。

しかし逆に考えると、学生時代にひねていたからこそ「あの頃楽しまなかった分を取り返す!」って意図で楽しもうとする現在があるワケで、若い頃に跳ねっ返る時期ってのもある意味じゃ必要なのかもしれないですね。

……とかなんとか悟ったようなことを書いてますけど、当時は当時で間違いなく楽しく生きてたので、結局は見方の違いなんだろうなあ。見方が変われば、感じ方も変わる。以前書いたとおり、僕はブッチギリで捻くれまくっていた子供だったので、その分今は何をしても新鮮で楽しいですし、もしかしたらもう十年すれば全く違う見方が生まれるかもしれない。その時はその時で、また全力で新鮮さを楽しめればいいなあと、そう思います。

 

いい話っぽくまとまった? よし! なんかあまりにも普通に旅の話だけして終わりそうだったので、これでようやく締めれるぞー!! とかいう無駄なサービス精神が更新ペース低下の原因でーす! それじゃあねー!!!

 

f:id:necramancy:20120707122952j:plain

柱のそばでずーっと大人しくしてた子。鹿はさ、眼がいいよね……。侘び寂びを感じる。